So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

<火災>桑田真澄さんの父、泰次さんが死亡 住宅が全焼(毎日新聞)

 17日午前4時20分ごろ、浜松市中区上島7、桑田泰次さん(68)方から出火、鉄骨2階建て店舗兼住宅約145平方メートルを全焼した。浜松中央署によると、焼け跡の2階から桑田さんの遺体が見つかったほか、同階にいた同区富塚町、坂原愛さん(36)が逃げる際に煙を吸い、病院で治療を受けている。桑田さんは元プロ野球投手、桑田真澄さん(41)の父で、死因は一酸化炭素中毒だった。

 桑田さんの知人によると、桑田さん方では前夜、友人ら数人が集まり、桑田さんの誕生パーティーを開いたという。同署で出火原因を調べている。

 同日午後、浜松市内の病院で泰次さんの遺体と対面した真澄さんは「今日は父の誕生日で、電話しようと思っていたところだった。(早稲田大の)大学院を今年で修了するので4月か5月に一緒にゴルフをしようと約束していたのに、残念です」と話した。【浜中慎哉、小玉沙織】

【関連ニュース】
火災:東京の西新橋で10棟が燃える
火災:ラーメン店の客死亡 埼玉・越谷
火災:群馬で民家全焼 1人死亡
火災:別府でアパートや民家27棟全焼 2人が不明
火災:大分県別府市の住宅密集地で アパートから出火

<歌会始>来年の題は「葉」(毎日新聞)
理科実験中に爆発 豊島区の巣鴨高で11人けが(産経新聞)
首相ヒマ? 丸善で本買い漁る 計28冊5万287円也(産経新聞)
<交通事故>自転車の高2、車にはねられ死亡 愛知・豊川(毎日新聞)
<障害者>政府が定義見直し 「社会の制約」考慮(毎日新聞)

ペットめぐる口論で女性刺す? 殺人未遂容疑で会社員を逮捕(産経新聞)

 15日午後6時45分ごろ、東京都板橋区大山町のマンションから男の声で「包丁で私が人を刺しました。包丁は置いてあります」と110番があった。警視庁板橋署員が駆けつけたところ、この部屋の住人の飲食店店員の女性(23)が背中から出血しながら、ベッドの上にあおむけで倒れているのを発見。近くにいた会社員、緑川秀明容疑者(37)=埼玉県新座市野火止=を殺人未遂の現行犯で逮捕した。女性はけがの程度は不明だが、意識はあるという。

 同署によると、2人は同日午後0時半ごろから、マンションにいたとみられる。室内の食器棚の上には、凶器とみられる文化包丁が置かれていた。緑川容疑者は、「ペットをめぐって口論になり、女性を刺した。自分も死のうと思った」という趣旨の説明をしているといい、同署が詳しい動機などを調べている。

【関連記事】
病院で患者が知人刺す 姫路、金銭トラブル
元厚生次官ら連続殺傷 論告要旨(上) 「残忍極まりない凶悪な犯行」
元厚生次官ら連続殺傷 小泉被告に死刑求刑
再雇用断られ元同僚の首切りつける 男を逮捕
妻をナイフで刺す…容疑の大工、逮捕 新潟

古代中国の怪獣? 山梨の「一本足ご神像」(産経新聞)
「日米同盟深化が肝要」 首相が自衛隊幹部会同で訓示(産経新聞)
共産の市田氏、土地購入疑惑で小沢氏を批判(産経新聞)
<ケータイ小説大賞>中学校で表彰式と受賞記念イベント(毎日新聞)
元厚生次官宅襲撃 小泉被告に死刑求刑 さいたま地裁公判(毎日新聞)

<北のコナモン博覧会>せんべい汁やパスタも 3月22日まで(毎日新聞)

 八戸市と岩手県久慈市、二戸市の3市周辺に残る粉を使った食文化で地域活性化を図るスタンプラリー「北のコナモン博覧会」が9日、始まった。3月22日まで。

 八戸地域のせんべい汁など昔ながらの料理をはじめ、パスタなど粉を用いた料理や商品を販売する158店が参加。店を巡り、シールを集めて応募すると、30人に5000円相当の「コナモン(粉を使った食べ物の総称)」詰め合わせが当たる。

 初日の9日は八戸市中心街で、八戸せんべい汁研究所の木村聡事務局長の案内による「コナモン再発見ツアー」を開催し、約15人が市内2店舗を回った。喫茶店「みな実」でソバの実入りワッフルを食べた六ケ所村の市民団体役員、貝塚透さん(40)は「ソバの味や香りが思ったより強くて香ばしい。六ケ所にもコナモンはあり、まちおこしのヒントになる」と話していた。

 問い合わせは八戸市商工労政課(電話0178・43・9242)。【喜浦遊】

【関連ニュース】
埼玉県:観光サイトでアニメのカルトクイズ 「らき☆すた」など
北のコナモン博覧会:158店参加し開始−−八戸など /青森
あったかスタンプラリー:玉名名物の店巡り−−あすスタート /熊本
ホテル情報:ホテルオークラ神戸ほか /兵庫
日本海高岡なべ祭り:地元産食材生かして−−9、10日 /富山

最近の大工事情
カメラマンのお仕事
漁師の花道
働き盛りの、新聞記者ブログ
ガジュマル君のブログ

大阪・羽曳野で男が猟銃発砲 3人死傷、男は自殺(産経新聞)

 12日午後8時ごろ、大阪府羽曳野市河原城の居酒屋「いーちゃん」で、「猟銃で3人が撃たれた。犯人も倒れている」と110番があった。羽曳野署員が駆けつけたところ、4人が血を流して倒れており、病院に搬送されたが、男女3人が死亡、男性1人が重体という。府警は、このうち死亡した同市桃山台の男(49)が、店内にいた3人にライフル銃で発砲した後、自殺を図ったとみて殺人容疑で捜査。身元の確認を進めるとともに状況を詳しく調べる。

 府警によると、死亡したのは自殺を図ったとみられる男のほか、男の妻で居酒屋を経営する女性の母親で、同市に住む元羽曳野市議の田中美子さん(66)と、20代の男性。50歳前後の男性は重体という。自殺を図ったとみられる男は、銃の許可申請などから大阪市環境局の職員ではないかとみられている。

 府警や関係者らによると、死亡した田中さんの娘は、離婚をめぐって男とトラブルになっており、直前に店内で男と口論になっていたという。

 男はいったん店から出たあと、銃を持って再び現れ、数発を発砲後、自殺。経営者の女性は助けを求めて店から脱出したとみられる。撃たれたのは、居酒屋でアルバイトをしていた20代の男性と、店の大家で客として来店していた男性ではないかという情報もある。

 店内にはほかに客がおり、外に逃げ出し難を逃れた人もいるという。

 現場は近鉄南大阪線藤井寺駅から南西に約3キロの住宅や商店が立ち並ぶ一角。

【関連記事】
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうして…」凍り付く住民
猟銃が暴発か、男性死亡 新潟・五泉 
猟銃3丁、実弾70発盗まれる 神奈川
サルと間違って同僚を撃ち死なせる 猟友会メンバー逮捕 千葉
住宅にけん銃6発発砲か 東京・江東区

f7vnqek2のブログ
たさとしのブログ
携帯ホームページ
債務整理
アフィリエイト ホームページ

閉鎖の衆院九段宿舎、衆参共用に建て替え検討(読売新聞)

 老朽化で取り壊しが決まり、現在は閉鎖中の衆院九段宿舎(東京都千代田区富士見)について、民主党は衆参共用の宿舎に建て替える方向で検討を始めた。

 近く衆参両院の議院運営委員会に提案する。

 国会議員の宿舎には、衆院議員用の赤坂宿舎(港区赤坂)と青山宿舎(港区六本木)、参院議員用の麹町宿舎(千代田区麹町)と清水谷宿舎(千代田区紀尾井町)の計四つがあるが、どこもほぼ満室状態。

 築50年近い青山宿舎は、老朽化のため2007年にいったん閉鎖したが、先の衆院選での民主党新人議員の大量当選で再活用を求める声が強まり、急きょリフォームし、今月から供用を開始した。

 参院は清水谷宿舎の移転・建て替えを計画したものの、08年に地元住民の反対にあい、頓挫した。こうした事情から、活用法が決まっていなかった九段宿舎に白羽の矢が立った。

王者の風格
ひでひこのブログ
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト
出会いランキング

首相「武器3原則を守る」、防衛相発言を批判(読売新聞)

 鳩山首相は12日夕、北沢防衛相が武器輸出3原則の見直しに前向きの発言を行ったことについて、「武器輸出3原則は今、守らねばならない。(防衛相は)多少、口が軽すぎたかなと思う」と、防衛相を批判した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。首相は「日本が世界に向けて平和国家としての宣言をしている。その一つが武器輸出3原則を守るということだ」とも述べ、3原則を見直す考えがないことを強調した。社民党党首の福島消費者相も記者会見で「全く理解できない。強く抗議する」と防衛相の発言に反発した。

 武器輸出3原則は一部の特例を除いて諸外国への武器、関連技術の輸出を禁じているが、防衛産業や有識者からは「国際的な技術の発展から取り残される」との声が強い。麻生政権下では政府の有識者懇談会が昨年8月、日米間の共同開発・生産や民間企業による他国の装備品開発・生産計画への参加などを例外として認めることを提言した経緯がある。

 防衛相は12日夕の記者会見で、米国からライセンスを取って日本が生産している武器の部品について、米国が生産を停止した後でも日本が対米輸出をできない現状を説明、「改善の余地がある」と語った。ただ、鳩山政権内で武器輸出3原則や集団的自衛権などの議論は進んでいないこともあり、自身の発言を「問題提起だ」と位置づけ、「内閣の方針に結びつくかは、これからの経緯をみなければならない」と述べた。

悩む漁師のぶろぐ
カサゴ姫
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン

傷害容疑で少女3人逮捕=女子中生に集団暴行−付き合い悪いと立腹・警視庁(時事通信)

 後輩の女子中学生に集団で暴行をしたとして、警視庁少年事件課などは12日までに、傷害容疑で、東京都足立区の無職少女(15)ら3人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年10月28日午後6時半ごろ、同区江北の区立公園で、同区立中2年の女子生徒(14)の腹を殴り、髪を引っ張るなどの暴行をして負傷させた疑い。
 同課によると、少女らは生徒と遊び仲間で、付き合いが悪くなったと腹を立て、呼び出したという。
 同区では少年事件が昨年1月から同年11月末までに588件(前年同期比166件増)発生。刑法犯認知件数は一昨年まで3年連続で都内最多を更新しており、同庁は昨年12月、同区と治安再生事業に協力して取り組む覚書を締結した。 

【関連ニュース】
中学生5人を少年院送致=同級生集団暴行死
中学生3人を少年院送致=同級生集団暴行死
「勝手にレディースつくるな」=集団暴行容疑で10人逮捕
集団暴行、高3重傷=遊び仲間3人逮捕
集団暴行で中2女子重傷=女生徒5人逮捕

海釣り船長
モバイル界王拳
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ

就活は「新卒有利」 就職浪人避け専門学校へ 大卒者の入学増(産経新聞)

 不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の卒業生が専門学校に入学するケースが増えている。大手の中には、そのような入学者が3年前の1・5倍に増えた専門学校も出てきた。卒業後、自力で就職活動を続けたり、「就職浪人」で大学に残るより、専門学校できめ細やかな指導を受け、就職に直結させようという人が多いためとみられる。(長島雅子)

 ≪3年前の1・5倍≫

 少子化に伴う「大学全入時代」のあおりを受け、専門学校(専門課程)の入学者数は平成16年度以降、減少している。

 文部科学省の調査によると、16年度の33万5102人が21年度は24万7823人と約9万人も減った。大学や短大を卒業後、専門学校に入学する学生数も17年度の2万4351人から減少していたが、21年度は前年度比1146人増の2万265人と、5年ぶりに増加に転じた。

 専門学校の入学者のうち大学・短大の卒業者が占める割合も7%台で推移していたが、21年度は8%を超えた。

 文科省は「大学生の就職状況が厳しい中、職業能力を身につけるために専門学校に入学しようという学生が増えているのではないか」と説明する。

 実際、主要な専門学校に大学・短大の卒業者が入学するケースが増えている。

 専門学校大手「大原学園」(東京都千代田区)では、首都圏19校の21年度の入学者のうち、大学、短大卒(中退を含む)の入学者数が3年前に比べ約1・5倍の1237人となった。

 簿記など「資格取得」に力を入れていた同学園だが、約10年前から企業のニーズに合わせた人材育成も強化し、就職率を向上させている。同学園本部就職部の堤敦部長は「学生40人の担任制で、きめ細やかな教育が強み」と話す。

 ≪景気回復待つ≫

 就職が決まらなかった私大4年の女子大生(22)も卒業後、大原学園への入学を決めた。指導を受けて再度、就活に備える。「就職浪人で大学に残るより、専門学校で学び、自信を付けたい」という。

 日本電子専門学校(東京都新宿区)でも21年度の入学者のうち大卒者が前年度比で約1割増えた。22年度の出願者(昨年12月24日現在)も、大学・短大の既卒者(中退を含む)が2年前の同期に比べて38%増。中でも新卒は倍増した。寺脇保・理事兼広報部長は「厳しい今年の就活を避け、景気回復を待とうという学生も多い」とみている。

 専門学校を選ぶ背景について、就職情報会社「ディスコ」(東京都文京区)の前岡巧調査担当部長は「今の学生はバブル崩壊後の就職氷河期に就職できず、フリーターになった人たちが、なかなか定職に就けない実態を知っている」と分析する。

 日本では新卒でなければ正社員になることは難しいとされる。前岡部長は「大学を卒業して『既卒』となるより、専門学校から『新卒』として就活する学生が増えても不思議はない」と話している。

タイタンズ2010
マルチ競馬
クレジットカード現金化
カードでお金
クレジットカード現金化

<訃報>村上栄一さん60歳=川崎汽船専務(毎日新聞)

 村上栄一さん60歳(むらかみ・えいいち=川崎汽船専務)4日、肺がんのため死去。葬儀は9日午前11時半、東京都台東区上野公園14の5の寛永寺輪王殿第二会場。喪主は妻直子(なおこ)さん。

けんいちろうのブログ
z9x4jf4yのブログ
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 還元率

<普天間移設>自民・石破氏が訪米 国防次官補らと会談(毎日新聞)

 自民党の石破茂政調会長は5日、訪米へ出発した。ワシントンでキャンベル国務次官補やグレグソン国防次官補らと会談し、米軍普天間飛行場移設問題などについて意見交換する予定。林芳正政調会長代理、西村康稔政調副会長らが同行した。8日に帰国する。

【関連ニュース】
防衛相:補佐官に西元氏起用へ 元統幕議長
普天間移設:防衛省に特命チーム設置へ
平野官房長官:8日から沖縄訪問 普天間移設問題で
福島社民党党首:下地島移設案「3党で協議」
藪中外務次官:訪米 普天間や北朝鮮核問題など意見交換へ

海釣り船長
トップガンセミナー
競馬情報
カードでお金
モバイル ホームページ
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。